まみむめも道

日本文化の研究と発信

日本のしきたり左上位

皆様こんにちは。まみおです(o^^o)

 

日常に散りばめられている日本のしきたり

 

私は多くの日本文化の背景や理由を知らないまま大人になりました。

 

和室の作法や、敬語の使い方など、どうして昔の方は出来ていたのに、今の多くの者は解らないのでしょうか?

 

それは終戦後、GHQの操作により、日本人の高貴な精神性が失われたからです。

 

【道】の付くものの禁止、神道を宗教化、愛国心を消す、教科書などを修正など

アメリカの脅威とならないように、日本人は見事変えられました。

 

また、政治から目を反らせるための愚民政策により映画、スポーツ、風俗などのエンターテイメントが促進されました。

 

結果、今や世界をも虜にするアニメやオタク文化などのエンターテインメントを日本人が見事つくりあげたことはGHQも予想外のビックリでしょうが(笑)

 

日常の暮らしで身につける事が出来たはずの礼儀作法ですら、習いに行ったり、専門家の書いた専門書から調べないと正しい事が学べない現代となりました。

 

住居の形も変わり、畳の部屋も簡素化されました。框や畳の縁を踏んではいけない。床の間は神聖であること。※後日和室の作法にて、記載します^^

 

現代の暮らしでは学ぶ機会は少なくなりました。

  

小麦と牛乳を促進され、上手く消化が出来ない過敏性腸症候群(IBS)の方が増え、東洋医学を廃止され、金儲けになる薬が促進されました。

  

戦後70年、日進月歩であっという間にこんなにも便利で豊かな国へと発展し、こんなにも有難い世の中になったにも関わらず

 

な ぜ今の日本人の幸福度は低いのでしょうか?

 

どうして今の子は解らないのか?どうして今の子は愛国心がないのか?今の日本はダメだ!と、ただ非難し、嘆くのではなく、

 

なぜ解らなくなってしまったのかという原因を追求し、どうしたら良いのかを熟考し、共に改善していくべきだと思っています。

 

なにせ私自身が、戦後の洗脳済みの日本に生まれ、能天気でフラフラした日本人だったからです。有難いことに、気づくきっかけと出会えただけです。

 

人間というのは本当によくできていて、情報操作がされた情報には、知らない事でも違和感を持ちます。

 

テレビが言うから間違いない、新聞や教科書に載っているなら間違いない、と知識を得ても、違和感を感じ、何が本当に正しいか解らなくなってしまった多くの日本人は、愛国心にも羞恥心を持ち、誇りを持てず、自信を失っています。

 

しかし、完全に失われてはいないのです。ご先祖様方が犠牲となり、耐え忍び、命をかけて私たちのいる未来へと守り繋いでくださった国と命。    

 

もうこれだけ明らかになった時代なのですから、日本人の高貴な精神を取り戻す時です。

 

まずは日常の身近なものから日本の心を思い出しましょう(o^^o)

 

どうしてご飯が左、味噌汁が右の配膳が決まりなの?

 

どうして着物の襟は右前とされているの?

 

それを知って意味があるの?

 

今日はそんな、左上位の背景を見てみたいと思います(o^^o)

 

中国の陰陽道を取り入れた

 

日本文化は飛鳥時代に、文明がとても進んでいた中国の文化を多く取り入れました。

お箸もその1つでしたね*

 

そして中国の陰陽道に大きな影響を受けます。

 

陰陽道の思想は、聖徳太子時代の政治から、武家礼法、東洋医学まで、あらゆるものの基本となっています。

 

陰陽とは、森羅万象・宇宙のすべては、陰陽  光影    男女  左右  紅白  前後  +−  など、相反する2つの気のバランスと循環によって成り立っているという考え方です。

 

明治時代、皇居を守るため陰陽太極図の用いた鉄の結界が作られました。それが山手線です。

 

また江戸は、徳川家康に仕えた天海僧正により、地層や陰陽道の思想から江戸の地が定められ、江戸城を守るために陰陽道に基づいた都市計画をし、結界をはりました。

 

それほど陰陽道は日本にとって遥か昔から重要な思想なのです。都市伝説でも不思議な事でもありません。

 

天子南面し

 

天帝は北辰(ほくしん)に座して南面

中国は唐の時代、皇帝は不動の北極星を背に、南に向かって座るのが吉とされました。

 

そして皇帝から見ると、日の昇る東は沈む西よりも尊いとされ、左が右よりも上位とされました。

 

しかし中国では時代によって左右の上位が変わってしまいますが(O_O)

 

日本では飛鳥時代から現在まで「左尊右卑」が受け継がれました。

 

あれもそれも、左上位

 

 

左上位のものは日常に、たくさんあります(o^^o)

 

一番わかりやすいのは着物ですね*

 

f:id:mamimumemodou:20170615221714j:image

 

右衽に着る(右前)と言われていますが、自分から見て左の襟が上に来るように。

 

反対になってしまうと死者の着方になってしまうため、とても気をつけなければならない事です。

 

そしてお家の中。襖やサッシも、そのモノから見て左が上になっています。

正面から見ると、右が前になっています。

 

ご飯と味噌汁の配膳位置。これも、日本はお米は尊いものとして左に位置しています。

f:id:mamimumemodou:20170615221841j:image

 

こちらの敷紙も、お祝いの席なので着物と同じく、右前となっていますが、こちらもお葬式の場合、折り方が逆になるので注意です。

 

f:id:mamimumemodou:20170616225811j:image

 

 

袱紗や祝儀袋などにもありますので、写真を撮影次第、こちらのページに更新していきます^^*+

 

 右上位の国際礼儀-プロトコール

 

しかし西洋では、「右を上位、左を下位」となります。

また、英語で右は「right」「正しい」の意味ですね*

 

 

右上位が国際儀礼プロトコール)なため、外交などの国際舞台では右上位がマナーとして定着しています。

 

プロトコールの詳細は外務省のページへ▽

外務省: 国際儀礼(プロトコール) ~伝統的な国家間のマナー

 

そして明治以降西洋化が進み、大正天皇が公式の席で右側にお立ちになり、右上位の並び方に変わりました。

 

そのため現在は結婚式でも、自分たちからみて、男性が右上位の位置にいます(o^^o)

 

雛人形も、関東地方の関東雛は天皇陛下ならい、男雛が右上位にいます。

 

もし、今上天皇が左上位に戻った場合、関東雛も左上位になるでしょう。

 

伝統を重んじる京都を中心とした京雛は、男雛を左上位に位置しています。

 

関東では国際礼儀とし、京都では伝統を重んじる。

外交と伝統。どちらも大切な良いバランスが取れていて、私はふた通りあることがすきです(o^^o)

 

左上位でも右上位でも、大切なのはどちらを上位と表し意識をする事で、敬う心や祝福の心を表現することが出来るのです。

 

また、日本では左右の上位を間違えてしまった場合、縁起の悪い表現になる為、お相手に失礼になってしまいますので、しっかりと覚える必要があります*

 

 いかがでしたでしょうか* 日常の中・街の中で、是非【日本の左上位】を探してみてくださいね*

 

本日もご覧いただき、誠にありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ちしております*

 

まみお

 

 

【謙譲語】一覧 動詞/自称

 

 謙譲語とは

自分が主語  になり、自身を謙る

相手の行動や持ち物を高めることで敬意を表す。

・言い換え方 

する:いたす  いる:おる  なと

・つけたし型:お(ご)~になる

見る:拝見する  聞く:拝聴する/お聞きする など

 

でしたね*(o^^o) それではさっそく謙譲語を確認しましょう*

 

 

謙譲語の動詞一覧

 

する:いたします

いる:おります

行く:伺います/参ります(直接高める相手がいない場合)

一緒に行く:お供します

来る:参ります

訪ねる:伺います

質問する:伺います

見る:拝見します

見せる:お目にかけます

聞く:お聞きします/拝聴します

言う:申します/申し上げます

思う:存じます

知ってる:存じ上げております(人)/存じております(物事)

承知している:承っております

あげる:差し上げます

もらう:頂戴します/いただきます/お受けします

引き受ける:承ります

食べる:頂戴します/いただきます

死ぬ:他界しました/永眠しました

呼び出す:お呼び立てします

知らせる:お耳に入れます

会う:お目にかかります/お会いします

借りる:拝借する/お借りする

 

自称

-個人-

わたくし

-会社-

弊社

-団体-

わたくしども・一同

 

丁寧な言葉に変えてみましょう

 

その人 → そちら様

この人 → こちら様

あの方 → あちら様

だれ → どちら様

こんな → このような

そんな → そのような

今 → ただいま

本当に → まことに

今回 → この度

今年 → 本年

あとで → 後ほど

この前 → 先日

さっき → 先ほど

ちょっと → 少々

いくら → いかほど

昨日 → さくじつ

一昨日 → いっさくじつ

今日 → ほんじつ

明日 → みょうにち

もうすぐ → まもなく

 

 

となります。 

いかがでしたでしょうか(o^^o)?

 

なんとなく覚えていた敬語を整え、確実に覚えて美しい日本語を習得しましょう▽

www.mamimumemodou.com

 

 

 

【尊敬語】一覧 動詞/敬称/二重敬語

 

尊敬語とは

 相手が主語になり、相手を敬う。

自分が一段下になることで相手に敬意を表す。 

 

でしたね* それではさっそく、尊敬語の動詞を確認しましょう(o^^o)

 

 

尊敬語の動詞一覧

・言い換え方 
する:なさる  いる:いらっしゃる


・つけたし型:お(ご)~になる
思う:お思いになる  聞く : お聞きになる

 

する:なさいます

いる:おいでになります/いらっしゃいます

行く:おいでになります/いらっしゃいます

来る:おいでになる/いらっしゃいます/お見えになります/お越しになります

訪ねてくる:いらっしゃいます

見る:ご覧になります

聞く:お耳に入れます

言う:おっしゃいます

思う:思し召します/お思いになります

知る:ご存じです

くれる:くださいます

もらう:お受けになります

食べる:召し上がります

死ぬ:お亡くなりになります

気に入る:お気に召します

着る:お召になります

飲む:召し上がります

買う:お求めになります

寝る:お休みになります

歳を取る:お年を召します

 

尊敬語に直してみましょう

 

すぐしますか? → すぐなさいますか

何を飲みますか? → 何を召し上がりますか

コートを着てください → コートをお召しください

気に入りましたか? → お気に召しましたか

なんのようですか? → どのようなご要件でしょうか

ここに座ってください → こちらにお掛け頂けますか

どうぞ座ってください → どうぞおかけください

もう寝ますか? → もうお休みになりますか

これはできません → こちらは致しかねます

ちょっと待ってください → 少々お待ち頂けますか

何にしますか? → 何になさいますか

どうしますか? → いかがなさいますか

忘れてください(気にしないでください):ご放念ください

すみません(謝るとき):申し訳ありません

すみません(恐縮するとき):恐れ入ります

 

すみません、は極力使わないようにすると、より感情がお相手に伝わります*

 

敬称

-個人-

父 → お父様

母 → お母様

夫 → ご主人

妻 → 奥様

息子 → ご子息・坊ちゃん

娘 → ご令嬢/お嬢様

兄 → お兄様(兄上)

姉 → お姉様(姉上)

祖父 → おじい様

祖母 → おばあ様

両親 → ご両親(様)

 

殿  ※役職名の場合など

先生

-会社や学校・お寺・神社などの機関や組織-

御中
 ※会社名などの後に ●● 様 と個人名を入れている場合は、会社名に御中は付けない

-団体-

各位(複数の人宛)
※ 各位 が敬称な為、【各位様】は × 

 

二重敬語をなおしましょう

簡易尊敬語という ~れる(られる) の形は歴史も浅く、二重敬語の原因にもなりやすく非常に紛らわしいものなので、まみむめも道では、あまり使用しないことをお勧めいたします。

 

例文を見てみましょう*

 

× 何を召し上がられますか? ○ 何を召し上がりますか?

× 何時にお帰りになられますか? ○ 何時にお帰りになりますか?

× お客様がおっしゃられていました。 ○ お客様がおっしゃっていました。

 

すっきりしましたね*

 

間違いやすい謙譲語と尊敬語。適切な表現になおしましょう

 

敬語の謙譲語と尊敬語が混ざり合ってしまいがちです。しっかり覚え直して、正しい敬語が使用できるようになりましょう*

 

× ご持参ください

持参 は 謙譲語 なので

○ お持ちください

 

 

× と、申しますと?

申す は 謙譲語 なので

○ と、おっしゃいますと?

 

 

× 山田さんはおられますか?

おる  謙譲語 なので

○ 山田さんはいらっしゃいますか?

 

となります。 

 

いかがでしたでしょうか(o^^o)?

 

 

なんとなく覚えていた敬語を整え、確実に覚えて美しい日本語を習得しましょう▽

www.mamimumemodou.com

 

 

【成功の心得】古から伝わる上達論の守破離とは

 みなさま、こんにちは。まみおです(o^^o)

 f:id:mamimumemodou:20170515061209j:image

【成功の心得】のページへようこそお越しくださいました*

 

成功とは

 

①物事を目的どおりに成し遂げること 

②物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること

 

この2つの意味があります。

 

成功者!なんていうと、トランプさんのような人々に熱いエネルギーを伝える、ギラギラ太陽の印象だったり

 

浅田真央ちゃんのような、人々を引力で惹きつけ、感動を与えるキラキラと輝くお星さまの印象だったり

 

個性様々な成功者がいますが、成功者は、

 

『物事を目的どおりに成し遂げた者』

 

トランプさんもまおちゃんも、成し遂げたい事をやり続けていた結果、世間に評価され、地位や名声を得ました。(o^^o)

 

トランプさんとまおちゃんには、共通する成功の方法があります。

 

そしてその方法は成功者だけではなく、芸事・仕事・勉強・スポーツ・お料理・筋トレなど、私たちが取り組んでいることとも、共通しています。

  

これから私の書くことは当たり前のことだけなので、耳にタコさんかもしれません(o^^o)

 

古から伝わる事は当たり前の事で、おばあちゃんがよく言ってたな〜  という感じでしょうか(o^^o)*

 

当たり前のことが、いつでもどこでもできるならば、私があなた方の弟子になりましょう  

 

千利休氏がこの言葉を残されたように、当たり前のことをするというのは、人間には容易くない。ですので、

 

 当たり前の事を、改めて心得る。

 

ぜひ私と一緒に、日本古来から伝わる、物事を達成させる心得を学びましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

 

そして皆様のモチベーションアップのお手伝いができたら幸いです♡

 

皆様の貴重時間を頂けて嬉しく思います。

 

心より、感謝申し上げます

 

嬉しいな〜(;ω;) *

 

もくじ

 

さて、皆様の今一番成功させたい事は、どのような事ですか (o^^o)?

 

・毎朝15分筋トレをして、健康を維持する

・レストランを開業してご当地レストランになって町興しに貢献する

・ブログを書籍化する

・ピアニストになって自分の音をつくりたい

・妻が妊娠したので禁煙する

・早起きをして慌てない朝にする

 

素晴らしい志ですねっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

トランプさんも、まおちゃんも、私たちも、誰もが共通する

 

物事を成功させる極意   

 

 それは

 

やるかやらないか

やると決めたら行動する

できるまでやる

 

これだけですね*

 

なんだか熱い言葉を聞いているだけで、苦しそうで疲れてしまうよ・・・(´・ω・`)

 

そんなイメージもあるのではないでしょうか*

 

それは自発的にやりたいことではなく、望んでいない事をするときの心理です。

 

誰でも初めてのことは、子どもと同じ

箸をを使って食べる。言葉を話す。文字を書く。コップを持つ。。。

 

それらは毎日毎日、環境に合わせて生きていく為に必要な事なので、できるまで挑戦すると当たり前に出来るようになります。

  

この生きていく為に必要な事は人それぞれ・その時々に違い、自分の人生に必要な事なら出来るまでやり続ける事ができるのです。

 

ピアノは弾けなくても身体は生きていけますが、その人にとってピアノを弾くことが、自分の心を生かす事であれば、生きていく為に必要な事です(o^^o) 

 

 それが「ピアノの音色が好きなお母さんを喜ばせたいから」という目的だとしても、それはご本人の心を生かす事・生きる力になります。

 

生きるために、成すべきことがある。

 

生きるために、成すべきことを探している。

 

学校やお仕事も、生きるためにとても必要なことですね(o^^o)*   

 

お家からでれない方も、ご自身の心身を整える重要な時間です。

 

慌てずにまいりましょう ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶*

 

それでは、皆様の成し遂げたいことをお伺いしたところで、古から伝わる物事を成し遂げる為の心得を見ていきましょう(o^^o)*

 

まずはこちら。

 

その道に 入らんと思ふ心こそ 我が身ながらの 師匠なりけれ   

 

-利休百首より-   

千利休が茶道の精神・作法の心得などを、和歌の形にして集めたものです。その一番はじめに詠まれる歌がこちらです。

 

自らその道を学びたい・という思う心があれば、自分の中に、すでに立派な師匠がいる

 

という意味です。    

 

周りに無理だと笑われても、大人が自分の物差しで無理だと言っても、年齢がいき過ぎていると感じても

 

やりたいという想いが生まれてきたなら、素直に心に従うべきです。

 

恋と一緒で、心がときめいたので、素直に誠実に向き合ってみたけど違った・・と思ったら、やめればいいだけのです*

 

一人一人の世界・自分の人生なのですから、周囲の目は気にしなくていいのです。 

 

少し怖くても勇気を出して夢への渦巻きへエイッと飛び込んでみましょう    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  

 

そしてやると決めたら行動し、まずは3日間決めた時間を、本気で集中して取り組んでみましょう。

 

といいますのは...

 


芸事の修行には古くより、三日三月三年(みっかみつきさんねん)という言葉と、守破離守破離という言葉があります。

 

三日三月三年とは

 

3日我慢出来れば、三ヶ月は耐えられる。3ヶ月耐えられれば、三年は頑張れる。

という意味です。

 

3日坊主は目的と目標が設定されていないから

3日目:飽きたり、出来ないと諦めたり、怠けたりします。

 

 大人は出来ない理由を探して、どうせ出来るわけないと、挑戦を諦めがちです。

 

またよく使われるのは、時間がないという言い訳ですね  (o^^o)

 

時間はつくるものです。

 

また、怠ける心・諦める心は、幸せなことに、その時、生きるのに困らないからです。

 

何かをしなくても、満たされているからです。

 

しかし未来には繋がりません

 

あのときちゃんと初めていれば...という、経験という投資をしなかった悔い、ありますね*

 

私も面倒くさがりなので、そんな思いはしょちゅうです (笑)

 

しかしそんな思いはもうしないように、何事もその道を得るためには、素敵な未来を想像し、まず志を立てましょう ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

例えば、〇〇点取れれば〇〇大学に行ける。〇〇大学で保育を学習し、幼稚園の先生になる。そして独自の教育理論の園をつくり、子どもたちが自発的に勉強したいという知識欲をつける園にする。

 

といったように、目的にたどり着くために、目標を立てていきます。

 

1日・1週間の目標など、短距離で走れる目標を立てて、小さな「出来た!」の喜びを感じると、物事に取り組む成長が楽しめます。

 

毎晩21時〜22時、教科書の2ページ分ずつ暗記する。など、自分でゲームをつくったり。

 

習い事であれば課題が出されるように、自分で先生と生徒役の二役になって、課題をつくってみてくださいね(o^^o)

 

しかし一人で行うというのは、なかなかの思いの強さが必要です。

 

師匠や仲間を見つけ、たくさんの人に宣言したりしてモチベーションを上げて行きましょう*

 

3週間目習慣化されて、慣れてきた頃。コツが掴めてきて、少し出来るようになってきて、なんだか楽しくなってきました^^*  

 

もっと頑張れば、もっと出来るようになる。

 

そんな手応えを感じる頃です。

 

ランニングですぐにお腹が痛くなってしまい、歩いたりしていたのに、3週間目には5キロを余裕で走れるようになった。

 

やっぱり、やればできるんだ。

 

1週間後には、6キロを目指そう!   など  

 

続けてきた者にしか体験することのできない達成感という喜びが感じる事ができます(o^^o)

 

3ヶ月:基礎が出来るようになりました。生活に溶け込み習慣になっているので、練習をしないと落ち着かない。せっかく身に付いたことが衰退する事にも恐れを感じるようになります。

 

筋トレでしたら、もうムキムキの頃ではないでしょうか?おさぼりしたら、せっかくのムキムキは一気にしぼむでしょう。

 

苦労して手に入れた美ボディ、継続をしてキープしてくださいね  (o^^o) ♪

 

3年目:石の上にも三年。冷たい石の上でも、3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえです。

 

例えば親の指示に従い、好き好んで目標なくやっていた事でも、逃げずに3年も継続するとそれなりの結果になっています^^ (笑)

 

守破離とは

日本伝統芸で伝わる、道を極める段階を表した言葉です。

 

守 : 基礎 : 見習い

基本の型をしっかりと身につける段階。

 

師匠を真似て、師匠の教えを忠実に聴き、確実に自分の中に落とし込み、なんども繰り返し反復練習し、型を意識をせずとも身体が動くまで、身体に覚えさせます。

 

一流の方ほど、基礎の【芯】がはっきり目に見えますよね。

 

土台がしっかり固まっている人ほど重みがあり、本物です。

 

人によって成長のスピードやセンスは異なりますが、0→1→2→3と、天才も、凡人も、誰もが同じ事を0から、ひとつずつ学びます。

 

きちんと1ページずつ創り上げたものは、立派な本になりました。


ところが出来ると過信し、1→3→6と、ショートカットをしてしまうと、中身のないペラペラな本になってしまいますね。

 

基礎のない者は一人前として合格を頂けません。

 

また、人様からの信用も掴めません

 

基礎造りを納得するまで反復練習ましょう*

 

破 : 応用 : 一人前

【型があるから型破り、型がなければ形無し】

 

歌舞伎役者・中村勘三郎氏のお言葉が簡素化されたものですが、型をしっかりと身に着けたら、今度は自分なりに破る段階です。

 

型はマニュアルではありません。自分の性質に合わせて、自身がいいと思う事を積極的に挑戦していき、個性を表現していきます。

 

人の魅力とは、その人らしい個性です。人に合わせるのは基礎。ご自身の個性を恐れずに発揮してください^^*

 

離 : 独創 : 達人

師匠の元から離れ、独自のものを確立していく段階 。我流の構築です。誰もが本気で何かを取り組んだ時、ここを目指したいですよね。

 

守・破 をしっかりと習得した積み重ねが、その道を自分なりに構築出来る資格がが与えられます。

 

 

使徒 ※私のイメージです 

 

箏の人間国宝 宮城喜代子氏の

【素質】というのは【才能】という意味ではなく、【芯から好き】というふうに理解してほしいのです。というお言葉があります。

 

その世界を誰よりも愛しているのが滲み出ている方は、まるでその世界の使徒のような方。魚界では、さかなクンフィギュアスケート界は浅田真央ちゃんといったところでしょうか*

 

彼らは通常の達人の他の誰よりも、その世界を芯から愛し、極めるために他の誰よりも何時間も夢中で没頭しています。そんな使徒の右に出るものはいません。

 

私の体験より、師匠の重要さ

 

わたしは幼い頃より、箏・ピアノ・水泳・進学塾・英語教室・ピアノ・ダンスと、たくさん習い事をしました。

 

その中で私が大好きだった習い事は、先生が好き♥だった習い事でした。

 

そんな先生方の特徴は、

 

・私が出来るようにしてあげる、という自信満々な先生 

・生徒をたくさん本気で褒める先生

・生徒の成長を信じている先生

 

先生の力で、習い事がとても楽しいのです。習い事に行くのが楽しみ。褒められてどんどん成長するので、才能があると思いこんでいました。

 

こういった先生方は、魔術師です(O_O)   

 

才能があると思い込ませ、努力と思ってない程練習を楽しくさせ、現実に大きな成長をさせるのです。

 

豚もおだてりゃ木に登れるんですね(*☻-☻*)(笑)

 

でも思い込みが現実を造ったのです。

 

都合で先生が変わり、先生がキライだと、習い事もキライに変化しました。

 

そんな先生方の特徴は、

 

・間違いにフォーカスをしている先生

・なんで解らないのかと怒り出す先生  

・雇われ業務的な先生

 

今思い出しても厳しい先生は、愛情の厳しさではなく、ご自分の指導を理解できない生徒に苛立ちをもっていらっしゃったと思います。

 

もう自信なんてありません。素質なんてないんだ。習い事に行くのは苦痛。

 

練習なんてまったくやる気がありません。

 

なんて単純な性格なのでしょう。

 

そして辞めちゃいます(´;ω;`)

 

出逢う師によって、大きく習得の質が変わります。

 

しかし全ては自分の人生のタイミングに合った必然なご縁だったと思います。

 

同じ習い事なのに好きにも嫌いにもなった体験を得たのも、今の私には大きな収穫です。

  

箏は、物心ついた時には弾けていました。子どもですから、単純に母の真似をしていたのでしょう。

 

成長すると私は母と師弟関係にはなれず、20年、箏から離れていました。20年の反抗期を経て(´・ω・`)(笑) ふたたび再開していますが、1年と3か月間、独学で稽古をしていました。

 

そしてこのブログを立ち上げた数日後、お師匠様に出逢うことになりました。

 

何事も、自分の準備が整うと、自然の流れで運命の波がポンとやってきます。

 

これも皆様、経験がありますよね(o^^o) 

 

先生が生涯最愛の師匠となっても、馬が合わなかったとしても、すべて何かを得るの為のご縁です。とても楽しみです。(o^^o)

 

やりたい事が見つかったら、どうゆう自分であれば目指す環境に相応しいかを考え、自分の在り方を意識して着実に行動していれば、必要な人や場所が現れてくれます。

 

それは、スピリチュアルなものだけではなく、その時、その場に相応しい人物像であれば、その環境の人々も、自分自身も、すんなり受け入れられる。合う。ということです。

 

やるべき事の速度は、集中力です。運命の渦巻きは中心に向かってグルグルと回っています。

 

渦の速さはどれだけ集中したかで変わります。

 

自分の気持ちを大切に、慌てず、焦らず、調整と修正を繰り返し、着実に進んでくださいね*

 

ウォルト・ディズニーのお言葉

 

日本の偉人ではありませんが、成功といえば 【ウォルト・ディズニー】のお言葉を書き留めずにはいられません*+

 

貧困生活から、2回の倒産、さらに倒産寸前を経験し、亡き後も人々に夢を与えてくれます。現在、ウォルトディズニー氏の意志を、たくさんの方々が継いでいます。

f:id:mamimumemodou:20170521163931j:image

 

☆夢をかなえる秘訣は 4つの【C】に集約される。それは   Curiosity : 好奇心    Confidence : 自信   Courage : 勇気    そして  Constancy : 継続  である。

 

ディズニーの映画には4つの[C]がたくさん散りばめられていますね*

子どもの頃はただ楽しく見ていたアニメーションも、大人になってからは精神論を学ぶ事がたくさんあります。


☆自分たちのために商品をつくってはいけない。人々が求めているものを知って、人々のために商品をつくりなさい。

 

商売とは、人々が求めるものとお金で価値を交換することです。

 

利用者の立場になって、人々が感動する最高傑作を創造しましょう*+

 

新しいプロジェクトを一度やると決めたら、とことん信じ込むんだ。うまくやる能力があると信じるんだ。そして、これ以上は出来ないという、最高の仕事をするんだ。

 

不安や迷いを消し、自分を鼓舞し、信頼しましょう*思い込みは現実に影響を与えます。また、妥協はなによりも自分を一番、苦しめてしまいますので、自分が納得するものをつくりあげてくださいね*

 

現状維持では、後退するばかりである。

 

日々世の中は進んでいます。誰もが平等に与えられた時間、今をしっかりと生き、未来の事も考え、時間を大切に使いましょう*+

 

考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。

 

人様に信頼される為にも、知識量と経験を培いましょう。そして深みのある形にしていきましょう*

 

逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。

 

 ムーランに出てくるセリフですが、どんな境地の状況でも、信念を忘れず、自分を誇り、姿勢を正して優雅に立っていましょう*+  

 

男は仕事のために家族を犠牲にしてはならない。

 

女性進出の近年は女性も当てはまります。愛する人の温もり、家庭があってこそ人生が豊かなのです。

 

日本は、まだ家庭の大切さの認識が疎かなままですね(´・ω・`)

 

家族は大切にしましょう*

 

私は偉大なアーティストでも、偉大なアニメータでもない。私の周りには、いつも私より優れた技術を持った人たちが私の代わりに働いている。私の仕事は新しいことを考え出すアイデアマンだ。

 

優秀な技術者を集めることができるのも、その方の人望。また、技術者がいなければ立派な作品は造ることができません。

 

相互尊重と信頼関係によって、根の強い組織が成り立ちます。

 

楽しんで学べる「教育」よりも、気がついたら学んでいるような「娯楽」を与えたい。

 

その世界に誘われ、娯楽を味わっていたら学んでいた。私の大好きだった習い事の体験のようです。

 

私もこの魔法にかけられるような夢心地なお稽古場を演出したいと思います(o^^o)

  

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを。

 

ウォルトディズニーも、私達と同じ人間なんだという事がうかがえます。

 

成し遂げたい思いが誰よりも強く、必ず出来ると確信していたということです。

 

また、道徳的で純粋な思いが基になっています。

 

ディズニーの意志はしっかりと後世に残り、ディズニーのアニメーションクリエイターは一生懸命1週間仕事をして3秒のシーンをつくるという、極め尽くされた現場で素晴らしい作品を造っていらっしゃいます。

 

また、ディズニーリゾートも進化をし続け、どんな夢を観させてくれるのだろうかと、ワクワクしますね^^*

 

まみむめも道の成功とは

 

人へ感動を与えるということは、自分の幸福になります

 

雨の中、風の中、一生懸命崖をのぼって取ってきた一輪の野花を

 

たった一人の方に贈り、泣いて喜んでくれたら、

 

天にも昇る嬉しさでしょう。

 

その喜びの為なら、例え茨の道であっても、強く真っ直ぐ突き進めるでしょう。

 

我々は常にひとつの個体であり孤独ですが、社会への貢献によって、繋がりを求めるのだと思います。

 

大げさな例えですが、成し遂げたい事を、例え憎しみの念の思いからはじめた事でも、成果を育てていくうちに感謝や真心といった愛になっていたら、それは立派な成功です。

 

ひたすら憎しみの念だけで例え地位や名誉を築けたとしても、そこには虚しさしかありません。

 

まったく同じ努力をして、まったく同じ事を成し遂げたとしても、ご本人の思い次第で、成功にも不成功にもなります。

 

またその人が放つ明暗のエネルギーは、誰ににも伝わります。

 

成功させたい目的の結果を自分に向けるのではなく、外側に向けてください。

 

1人で何かを達成した目的の結果を受けたところで、孤独なのです。

 

子どもの頃は、母親の喜ぶ姿が見たいがために、努力をしていましたね。*

 

お料理も作る相手がいてこそ、美味しく作ろうと思えますね*

 

見返りを求めない、大切な人を幸せにしたいという素直な思いが、人の成功に力を与えます。

 

まみむめも道の成功とは、たった1人にでも感動を贈れて、あぁ、幸せだな。やってきてよかったな。その思いが感じれたら、大大大成功です (o^^o)!

 

規矩(きく)作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 本を忘るな

利休百首の最後に詠まれた歌がこちらです。守破離が用いられています。

 ※規矩=手本・規則

 

 

 本を忘れるな

 

この歌は茶道のことを詠まれていますが、とは、基礎のことなのか、志を持った時の想いなのか、その道の本質のことなのか、届けたい思いなのか、人それぞれ・その時々のがあるでしょう。

 

自分の中の本を大切にして、有限の人生、心素直にどんどん挑戦していきましょう(o^^o)

 

さぁ、今やるべき事はなんですか*?

 

後回しにせず、いま、はじめましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

 

いまでしょ!!

 

林先生、ありがとうございます♡

 

いかがでしたでしょうか?  

 

私も怠けないよう、皆様と共に、励んでまいります*

 

皆様の益々の輝かしい成功を、心より願っております*

 

がんばって  ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ♡

 

それでは本日もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 

またのお越しを心よりお待ちしております*+

 

まみお

 

【言葉の作法】美しい日本語の使い方 

 皆様、こんにちは、まみおです(o^^o)

 f:id:mamimumemodou:20170515220354j:image

【言葉の作法】のページへようこそお越しくださいました*

 

さて、皆様は日ごろどのような言葉使いをされていらっしゃいますか?

 

言葉とは伝達手段ですが、人の心を動かしたり、人を幸せにしたり、傷つけたり、人生を変えたりと、言葉にはとても大きな力があります

 

本日は日ごろ何気なくお話ししている日本語の作法をお伝えし、改めて日本語の大切さ・尊さを感じていただけたら幸いです*

 

どうぞお楽しみくださいませ(o^^o)

 

もくじ

 

言葉は何よりも人の品格を表す

言葉とは、何よりも人の品格を表します。

上等の服装をしていても、身なりを綺麗にしていても、言葉遣いが汚いと一気に人となりがみえてしまいます。

 

シワもシミもない美しいワンピースを着た、レストランも画になる程の美人なお姉さん。誰もがその美しい姿にうっとりと癒されていました。

 

しかし彼女が店員さんに放った言葉は

 

『あのさ、この料理、味が薄すぎるんだけど。塩と胡椒もってきてくんない?』

 

(´・ω・`) 

 

切ないです。。お連れ様の品も下げてしまいますね。

 

それに驚き、注意したお連れ様に言った言葉は

 

『いや、仕事ならちゃんと敬語使ってるから。今プライベートだし。』

 

(´・ω・`) 

 

残念です。。問題は敬語ではありませんね。

 

きちんとした言葉遣いができる人は、

 

日頃から丁寧な日本語を使っているんだな

日頃からきちんとした人とお付き合いがあるんだな

言葉と人を大切にしているんだな

 

という印象を与える事ができ、人様からの信頼を得ることができます。

 

もちろん外国語も同じく。覚える時は綺麗な言葉を覚え、教える時は綺麗な言葉をお教えしてください。*

 

また、言葉は伝染します。子どもの言葉を聞けば、親が日常どんな言葉を使用しているのかが解ります。 

 

幼い子どもは素直に自身の親を手本として見て学んでいます。素晴らしいご両親の姿を見せてあげてくださいね*

 

言霊 - 御内儀で縁起の悪い言葉の使用はご法度 -

 

日本では、言葉には魂が宿ると信じられていました。それゆえ御内儀で縁起の悪い言葉を使うと、その言葉が持つ負の力が天皇をけがれさせ、それは日本全体がけがれることとなり、日本の民に不幸が降りかかると信じられていた為、御内儀では縁起の悪い言葉の使用はご法度だそうです。

 

悪い会話をしていると、心地の良くない思いをする事は、皆様もよくありますよね(´・ω・`)   

 

かと言って人間ですから、解決のしようもない愚痴を吐きたい時もありますね。

 

愚痴とは、人に話を聴いて貰えば落ち着くものです。そんな時は明るい人に愚痴を聴いてもらってください。彼らはあれこれ頭で深く考えず、感覚で曇りを爽やかに晴らしてくれる特技を持っています。

 

そして心をすっきり軽やかにしてもらった分、頭で深く考えるのはやめにして、ご自身で心を曇らす事なく、晴れやかに過ごしてくださいね。*

 

言葉の変換で陰を陽に変える

 

 言葉とは言い様で、ご自身がどう語るかで、世も、目の前の方も変わります。

 紅白歌合戦小林幸子さんを観て、どう思いますか?

 

派手

 

という印象の方が多いのではないでしょうか。しかし、

 

華やか

 

という言葉も、紅白歌合戦小林幸子さんですよね(o^^o)どちらが良い言葉かは、一目瞭然ですね*

 

他には

 

優柔不断  = 思慮深い    慎重な人

 

諦めが悪い = 粘り強い

 

騒がしい  = 活発     賑やか     元気がある

 

理屈っぽい = 知的     論理的

 

飽きっぽい = 切り替えが早い    好奇心旺盛

 

趣味が悪い = 個性的

 

無愛想   = クール   物静か   寡黙

 

同じ人の特徴ですが、印象が全く違いますよね。

 

また言葉を柔らかい言い回しに変換することで、心地の良い会話になります。

 

『どっちがいい?』

 

と聞いたら、『どっちでもいい』

 

と言われたら、少し悲しい気持ちになりませんか(´・ω・`)? しかし

 

『どっちもいいね』と言われたら、嬉しい気持ちになります。

 

いいですよ = いいですね

 

服のセンスはあるね = 服のセンスもいいね

 

興味ありません = 初めて知りました。

 

面白くなかった = 難しかった

 

してあげましょうか = させてもらえますか

 

〜しないと〜できません = ~すれば〜できます

 

やってみるけど、難しそう = 難しそうだけど、やってみる

 

おいしくない = 珍しいお味   はじめてのお味   個性的なお味

 

無味 = 素材のお味

 

味が濃い = ご飯が進むお味

 

いかがでしょうか?(o^^o)

 

言いにくいことも言い回しが違うだけでお相手の不快感をなくせますし、ご自身も心地よくその場を過ごすことができます。

 

そして敬語も難しいと感じますよね (´・ω・`) おしゃべりが得意という人はいても、自分の言葉遣いに自信がある人はあまりいないようです。

 

敬語は、実は型を覚えてしまえば良いのです。

それでは完結かつ正確に、敬語の型をお伝えいたします(o^^o) ♪

 

さて皆さま、敬語の3つの役割はご存知ですか?

 

敬語の役割とは

 

①調和語:人間関係の間にある差を調和する

シーンによって、上下関係が発生します。

上司⇆部下・先生⇆生徒・お客様⇆店員などなど・・

その上下関係の差をつりあわせる役割があります。

 

 

②距離の調整:心理的な距離感を調整する

お互いの関係の差をなくして仲良くなりたい場合、敬語は使わなくなりますよね。

その反対に、あまり親しくなりたくない方には、敬語を使うとGOODです(`・ω・´)

 

 

③相互尊重:お互い尊重しあっていることを、言葉で表現する

尊重とは、重んじる・大切に思うという意味があります。

 

慇懃無礼:いんぎんぶれい』といって、言葉や態度が丁寧すぎて、かえって失礼なことがあります。

 

敬語を使う際には、関係の度合いや、シーンで調整をしましょう。

大切な事は自身の観られ方ではなく、敬う心です。

 

敬語の種類

①丁寧語:上下関係がない

話し手が聞き手に対し敬意し、うやまったり、へりくだったりしない上下関係のない丁寧な言葉です。

ブログを書くときは、私は丁寧語をベースにしています。^^

 

・~です

・~ます

・~でございます

 

丁寧語の〜でございます。は注意です。

これは、物・事が『ある』の丁寧語な為、人には使えません。

 

×私はまみおでございます。

×まみお様でございますか?

 

これらは誤りですので、丁寧語の場合

 

〇私はまみおです。

〇まみお様ですか?

 

こちらが正解です。

 

謙譲・尊敬語を使用する場合

お相手のことは『いる』の尊敬語『いらっしゃる』を使用します。

〇まみお様でいらっしゃいますか?

 

 自分のことは『言う』の謙譲語『申します/申し上げます』を使用します。

〇私はまみおと申します。

 

しかし、日本には大々的に自身をございますアピールしている有名人がいますね^^

 

サザエでございま~す!

白鳥玲子でございます!

 

これは、イメージ戦略に成功した造語ですね。あっぱれです*

 

また、現在ではこの言葉は日本に馴染んでいますが、正確には

×申し訳ございません→○申し訳ないことでございます。

×とんでもございません→○とんでもないことでございます。

 

となります。ややこしいですね。

 

ですので、ございません はなるべく使用しないほうが、無難です。

 

②尊敬語:相手が主語になり、相手を敬う

自分が一段下になることで相手に敬意を表します。

 

・言い換え方 

する:なさる  いる:いらっしゃる  言う:おっしゃる  着る:お召しになる

 

・つけたし型:お(ご)~になる

思う:お思いになる  聞く : お聞きになる 

 

簡易尊敬語という ~れる(られる) の形は歴史も浅く、二重敬語の原因にもなりやすく非常に紛らわしいものなので、こちらもあまり使用しないことをお勧めいたします。

 

尊敬語を確認しましょう▽

www.mamimumemodou.com

 

 

③謙譲語:自分が主語になり、自身を謙る

  相手の行動や持ち物を高めることで敬意を表します。

 

・言い換え方

する:いたす  いる:おる  言う:申す/申し上げる 一緒に行く:お供する

 

・つけたし型:お(拝)~する

※[お]は相手がいない場合はつけない

 

見る:拝見する  聞く:拝聴する/お聞きする 

 

謙譲語を確認しましょう▽

www.mamimumemodou.com

 

 

敬語を使う上で最も大切な事

言葉と態度が一致していること。文法も大切ですが、言い方が最も大切です。

 

敬語は間違えても構わないのです。それよりも、聞き手を尊重し、心を込めて思いを伝えようとする真心が大切です。 

 

そしてより尊重の思いが伝わるよう、優しい声や、話し方も意識してくださいね(o^^o)

 

厳しい言葉であっても、その言葉に愛があるかないか、受け手はしっかりと感じています。

 

言葉で目の前の世界を変える

 

気高く美しい日本語をお使いの皆様には、美しい世界が広がっています。

 

もし、皆様の周りで悪い会話があったとしたら、周りに合わせないでください

 

もし、妬みや嫉みなどを言われて、気にしてご自身を浪費したりしないでください

 

自身の心に従い、自信を持って孤高の美学を突き通してください

 

その方々も、本心は悪い事を言いたいわけではありません。

 

自分の放つ悪い言葉で、自身を傷つけている事に気づいていません。

 

本心は素敵な世界が観たいのです。

 

ですので、例え妬みや嫉みを言われたとしても、尊い目の前の方を心から尊重し、素晴らしい人として誠意を持って接してください

 

言葉は伝染するもの。さりげなく、皆様の言葉の力で、濁った流れを、澄み切った流れへとさらりと変えて、美しい言葉を広げてくださいね(o^^o)

 

この世は人の力で変わります。皆様の世界が、日本がより美しくなりますよう、心から願っております。(o^^o)

 

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

 

またのお越しを、心よりお待ちしております*

それでは、また(o^^o)

 

まみお

 

 

 

【日本料理の種類】と【和食の作法】

皆様、こんにちは、まみおです(o^^o)

f:id:mamimumemodou:20170509225641j:image

 

【日本料理の種類】のページへようこそお越しくださいました*

 

さて、ふだん何気なく目にする懐石料理会席料理の違い、ご存知ですか?

 

本日は、二つの “ かいせき料理 ” の違いとともに、日本料理の種類をご紹介いたします*

 

また、和食の作法も添えました^^

 

どうぞごゆっくりご覧くださいませ*

 

もくじ

 

 

突然ですが、問題です!

 

懐石料理

会席料理

精進料理

本膳料理


下記の文章が説明しているものを、当ててください*


①お酒が先に出され、料理とお酒を楽しんだ後に飯と汁が出される料理

 

②肉や魚は用いられず、野菜、海藻、穀物で作られる料理

 

③茶席で、お茶が点てられる前にとる軽い食事

 

④配膳や作法のもととなっている日本の正式な料理

 

いかがでしょうか?なんとなくわかりますか(o^^o)?

 

デデデ、デン!

 

それでは、回答いたします (/・ω・)/


懐石料理とは

会席料理と区別される為に、別名 茶懐石 とも呼ばれていますが、正式には 懐石 といいます。

 

懐石料理とは、お茶のためのお料理

 

茶道の抹茶をいただく時、抹茶は空腹の胃には刺激が強いため、まず食事をとって、お抹茶を味わう。

 

お茶といっても、ふつうの緑茶などの煎茶ではなく、茶道の抹茶のことです。

 

"懐石 " とは、禅僧が温めた石を懐に入れて、体を温めて空腹をしのいでいたのが由来だそう。また、お客様が帰り道寒くならないように、その石を提供した「おもてなしの心」から由来した という説もあります^^

 

懐石料理は茶道の心である 侘び・寂び を表現しており、

 

【旬の食材を使う】

 

【素材の持ち味を活かす】

 

【心配りを持っておもてなしをする】

 

という三大原則があり、千利休の思想が反映しています。

 

季節を重んじて旬の素材にこだわるのが特徴です。

 

 一汁三菜 いちじゅうさんさい(吸物・刺身・焼物・煮物)を基本として提供され、お抹茶を美味しく味わうの為の軽食です。

 

会席料理とは ~日本料理の作法解説~


お酒のためのお料理

 

一汁三菜(吸物・刺身・焼物・煮物)を基本に、先付(お通し)、揚げ物、蒸し物、酢の物などの酒肴(しゅこう) 最後に飯と汁・香の物、水菓子

 

という順で提供されます。よくお祝い事や接待などのビジネスで使用されるお店は、会席料理のことですね^^

 

格式の高い本膳料理の略式型であり、懐石料理の流れを汲んだ、一般に利用しやすい料理形式です。

 

五味五色五法の和食の定義から、四季の食材を活かして造られています。

 

五味:あまい・すっぱいなどの味覚 五色:卵やかぼちゃの黄、青菜の青などの視覚 五法:蒸す・焼くなどの調理法

 

何気なく食べていた日本料理も、こんな決まりがあったんだなぁということが解りましたね*

 

それでは先日、神奈川県秦野市鶴巻温泉駅にある【 温泉旅館  陣屋 】さんにて、会席料理をいただいた時の美しいお料理の写真と、【和食の作法】も添えながら、会席料理ご紹介いたします*

 

f:id:mamimumemodou:20170505200610j:image

 まずは献立。こうして特別な献立表を用意してくださることも、おもてなしの心を感じ、嬉しい気持ちになります^^*。

 

戴きますの意味

命を与えてくれる食物への感謝

 

豊かな自然の恵みへの感謝

 

料理人さんをはじめ、配膳の方やお百姓様への感謝が込められた言葉です。

 

それでは、戴きます(o^^o)

f:id:mamimumemodou:20170505204741j:image

 

前菜 -日本料理は手皿NG-
f:id:mamimumemodou:20170505200754j:image

日本料理の場合、持てる大きさのお皿は全て持ち、手皿は禁止です。

 

写真の真ん中のお皿のように、持てないお皿にお料理がある場合、懐紙 を使用します。

 

お椀の蓋を皿の代わりにしても良いのですよ(o^^o)

 

お椀 -水滴を垂らさないように-

f:id:mamimumemodou:20170509192357j:image

 

お椀は水滴が垂れないよう、椀の縁に沿わせながらのの時に蓋を開けます。


f:id:mamimumemodou:20170505200819j:image

 

刺身 -刺身の美味しい戴き方-

f:id:mamimumemodou:20170505200904j:image

 

ワサビは醤油に溶かさず、食材につけます。

 

醤油皿を手に持ちながらいただきます

 

持てるお皿はすべて持つ、手皿は禁止 でしたね*

 

お醤油は最後にお皿が綺麗にピカピカになっているのが粋ですので、入れすぎないように*

 

刺身は淡泊あ白身から赤身の順番でいただくと、美味しく戴けます。

 

また、違う種類の刺身に移るときは、ツマで口直しをすると、より味わえます。(o^^o)

 

焼物、揚物、酢物などの酒肴 -忍び食い-
f:id:mamimumemodou:20170505202539j:image

食材は盛り付けを崩さないようにしながらお皿の上で箸で食材を切り、一口サイズにして戴きます。

 

どうしても一口で食べきれない場合、【忍び食い】と言ってパクパクパクと、歯型を残さないようにして三口で食べ、食べ口を綺麗に整えながら戴きます。

 

他の方に見苦しくないよう配慮するという気配りの心を意識します。 

 

煮物 -蓋の意味は、お熱いうちにどうぞ-

f:id:mamimumemodou:20170509192432j:image

蓋がついているものは『お熱いうちにどうぞ』の意味と『香りを楽しんで』の意味があります。

 

食べ終えた後の蓋はきれいに元の形に戻ましょう*


f:id:mamimumemodou:20170505202625j:image

 

盛り付けを崩さないように手前または上から箸をとるのがマナーですが、日本料理は順序よく盛り付けられています。 

 

煮物や菜の物を先に戴き、香りが箸に残りやすい魚や肉はその後で戴きます。 

 

蒸し物

f:id:mamimumemodou:20170505202709j:image

 

飯、汁、香の物  

f:id:mamimumemodou:20170505203017j:image

 ※これは飯と汁が合体してました

 

ごはんの上に食材を置かない。

 

ご飯も香の物も、それぞれのお皿を持って頂きます。

 

汁物を飲むときは、箸先を器に入れながらいただきます。

 

水菓子
f:id:mamimumemodou:20170505202951j:image

 

 種など口から出すものがある場合は、懐紙で隠しながら出します。

 

美味しく楽しいひと時でしたね*  

 

ごちそうさまでした(o^^o)

 

お作法はいかがでしたでしょうか^^  

 

ぜひ、さっそく今日から意識をしながら召し上がってみてくださいね*

 

それでは、次はこの様な作法のルーツとなる、本膳料理です。

 

本膳料理とは

 

武家の作法に基づき、室町時代に始まった正式な日本料理です。

 

しかし本膳料理は、明治時代以降に廃れてしまい、現在は宮中の儀式的な料理として残る程度になっています。

 

本膳料理の膳組みは、現代の日常の食卓の配膳につながっています。

 

ごはんは左 汁物は右

f:id:mamimumemodou:20170527201653j:image

 

飲み物も右側におきます。


精進料理とは

お坊さんの食事 

 肉や魚など、生臭いものは使わないお料理です。

 

【精】の意味は、雑念にとらわれることなく、修行に専念すること。

 

【進】の意味は、四六時中いかなるときも怠ることなく、修行に専念すること。

 

精進とは仏の教えを奉じて務め励む  

 

という意味です。

 

現在でいう、ピュアベジタリアンのお食事ですね*

 

あとがき 

 

以上で日本料理の種類と、和食の作法がお伝えできました。

 

料理というのは本当に美しい芸術ですね。

 

器を楽しみ、香りを楽しみ、四季を感じながら味わう。

 

こうして歴史を学び、ひとつひとつの背景を知ると、先人の方々によって創り上げられた現在の日本の暮らしが、とても豊かで有難く、美しい。

 

ぜひ、日頃から作法を意識をしてお食事をしてみてくださいね(o^^o)  

 

心身が整い、他者への配慮の心によって、心地の良いお食事の一時となりますよう*

 

【和食の作法は箸に始まり箸に終わる】お箸の作法もぜひご覧ください*

www.mamimumemodou.com

 

それでは、本日もお越しいただき誠にありがとうございました。

 

またぜひお越しくださいますのを、心よりお待ちしております。

 

まみお

 

 

【手紙の書き方】手紙のマナー 縦書き便箋の基本構成

 こんにちは、まみおです(o^^o)

f:id:mamimumemodou:20170506141130j:image

 

【手紙の書き方】のページへようこそお越しくださいました*

 

贈り物(結婚・出産・病気・災害など)や、お見舞状 お中元やお歳暮などの贈答品を戴いた場合、または、お世話になった方へのお礼状は必ず出すようにします。

 

フォーマルな書き方をご紹介しますので、仲良しの方へ送る場合もぜひ、型を知ってから崩してくださいね*

 

もくじ

 

 手紙に細やかな約束があるのはなぜ?

手紙は送る時と受け取る時のタイムラグがあり受け取り側の状態が解らないので、お手紙で不快な思いは絶対にさせない為に、手紙には細やかな約束があります。最大限の気を配りましょう*

 

いちばん大切な事は、形式にとらわれすぎた優等生なお手紙ではなく、お相手の心に届くよう、ご自身の想いを素直に伝える事です。

 

お相手の立場になって想像し、穏やかな優しさをお届けしてください。

 

便箋と封筒、筆記用具の用意

まずは用意から。


【便箋】

フォーマルな便箋は、白無地の線なし

封筒も白無地です。

 

親しい間柄の時は、心楽しくなる挿絵付きなんかも喜んでいただけますよ*

 

【筆記用具】

万年筆又は、水性ゲルインクの黒かブルーブラックを使用します。

一番位が高いのは筆。ボールペンはNGです。

 私はブルーブラックがオシャレで好きです^^

 

さて、いよいよお手紙を書きましょう*


手紙の基本構成

前文   ①頭語 ②時候の挨拶 ③安否の挨拶

主文   ④起語   ⑤本文

末文   ⑥結びの挨拶 ⑦結語

後付け  ⑧日付 ⑨署名 ⑩宛名

副文

 

この様な構成となっています。さて、詳細を見てみましょう* 

 

全文

①頭語


頭語は ノックして『失礼いたします』

結語は退室の『失礼いたします』 と同じ役割がある


日常の手紙   :    拝啓

改まった手紙  :    謹啓

緊急の手紙   :    急敬

全文を略す      :    前略

返信の手紙      :    拝復

 

②時候の挨拶

季節を感じる文から、安否の挨拶に繋げる

・梅のつぼみもようやくほころび、春の気配が感じられる頃となりましたが...

・夜空に秋の気配を感じる頃

・色鮮やかな紅葉が街並みを彩り、秋気も深まってまいりましたが...

 

 ぜひこの様な季節を現した文章を作ってみてくださいね*  

 

③安否の挨拶

相手の健康や安否を気遣う

いかがお過ごしでしょうか。

皆さんお変わりございませんか。

その後、お元気でいらっしゃいますか。

ますますご活躍のこととお喜び申し上げます。

 

主文

主文の冒頭に起語を置いて、唐突な書き出しにならないようにする

④起語

さて/ところで/さっそくですが/突然ですが/実は/このたびは

⑤本文

チェックポイント☑

敬語の確認:二重敬語  尊敬語  謙譲語

名詞は二行にまたがらない

自分や、家族のことを行頭に書かない

改行位置

誤字・脱字

 

お礼状の場合、受け取り通知を書き⇒ 感想と印象を伝える⇒感謝の気持ち

を伝えます。 

末文

⑥結びの挨拶

今後の健康や繁栄を祈る言葉を時候と絡めて、しめます。

 ・立秋とは名ばかりの暑さ続きですが、風邪など召されませぬようどうぞご自愛ください。

・寒い日が続きますが、体調を崩されませんよう、温かくしてお休みください。

・朝晩日毎に冷え込んできました。お体にお気をつけてお過ごしください。

 

⑦結語

日常の手紙   :    拝啓➡︎敬具/かしこ

改まった手紙  :    謹啓➡︎謹言/かしこ

緊急の手紙   :    急敬➡︎早々/かしこ

全文を略す      :    前略➡︎早々/かしこ

返信の手紙      :    拝復➡︎敬具/かしこ

 

かしこは、女性だけが使える結語です。

ただし代筆の場合は、手紙の主が男性だと、かしこはNGです。

 

 

後付け

⑧日付

年号から、縦書きの場合は漢数字でかきます。

 平成二十八年六月八日

⑨署名

代筆の場合、記号を入れます。

:妻が代筆の場合の記号

:その他の者が代筆の場合の記号

 

山田太郎

 

⑩宛名

夏目 漱石


副文

 あってもなくてもよい(P.S)

 

副文があってはいけないのは、

お悔やみ・お見舞い・結婚のお祝い は副文NG

重なる事が付け加えられると縁起が悪いとされる

  

封筒への入れ方

三つ折りにしたら、拝啓が右上に来るようにする。

便箋を三つ折りにした際、お相手のお名前が折り目にこないようにする。

 

敬称の使いわけ

・様

・殿
 ※役職名の場合など

・先生

・御中(会社や学校などの機関や組織)
 ※会社名の後に ●● 様 と個人名を入れている場合は、会社名に御中は付けない


・各位(複数の人宛)
 ※ 各位 が敬称な為、【各位様】はおかしい

 

封筒の書き方

 

[写真]※準備中につき少々おまちください

 

 

 

以上で、縦書きの便箋お手紙が完成です*

お礼状はなま物と同じと思い、24時間以内にすぐに出してくださいね。

 

最初にお話ししたように、

いちばん大切な事は、マナーにとらわれず、お相手の心に届くよう、ご自身の想いを素直に手紙にのせる事です。

 

ついつい不安から定型文を引用したくなってしまいますが、基礎の【型】を理解し、型を破り、大切な事は自分らしさの真心をお相手に伝えてください。

 

皆さまの真心がより広がるお手伝いが出来ましたら、こんなに嬉しいことはありません。 

 

それでは、本日はお越しいただき誠にありがとうございました。

 

またぜひお越しくださいますのを、心よりお待ちしております(o^^o)

 

それではまた。

 

まみお